音楽の街、メンフィスの音楽関係者の年末ホリデーパーティがあり、今年は私も参加しました。

DSC00253

会場は、メンフィスが発祥の地とされるブルースの殿堂博物館。パーティを楽しみながら、博物館も見学しました。

DSC00240

ブルースミュージシャンたちの楽器や写真、記念品などが展示されていますが、ブルースと日本のつながりは深く、玄界灘のはっぴも展示。ちょっとうれしくなりました。

DSC00261

会場は、音楽関係者でぎっしり。
さすが音楽の街、たくさん関係者がいます。

DSC00267

ラッパーのAl Kapone (アル•カポーネ)を発見。日本にはまだ行ったことがないそうですが、メンフィスのヒッピホップシーンで絶大な人気を誇るラッパーで、現在は全米からヨーロッパまでツアーする人気アーティストになっています。メンフィス音楽を復活させようと頑張っている若者の一人です。

DSC00256

グラミー賞メンフィス支部長のジョン•ホーニャックさんにもご挨拶しました。
メンフィスにはグラミー賞メンフィス支部があり、メンフィスやニューオリンズなど南部の州を管轄しています。アーティストの推薦をするのもこの支部の仕事で、パーティの当日はちょうど来年のグラミー賞ノミネート者の発表があった日。メンフィスのブルース歌手、Bobby Rushがブルース部門でノミネートされたと喜んでいました。
右隣は、メンフィスのジャズシンガー、サラ(Sarah Ann Rector) 。

色々な人に会えてとても楽しい夕べになりました。


Memphis Blues Hall of Fame (メンフィス•ブルースの殿堂)

Address421 S Main St, Memphis, TN 38103
Hours: 毎日、日曜日のみ午後開館 午前10時〜午後5時