フランスのジャズクラブに行ってきました。

IMG_3945


フランスのシャンベリ(Chambery)という街のジャズクラブで、友人のマニュエル•ロシュマン(Manuel Rocheman)のコンサートにやってきました。

シャンベリは、スイス国境の近くのアルプ•ローヌ地方のサヴォワ県の県庁所在地。人口5万5千人ほどのこぢんまりした街です。

ここにジャズ•クラブ •ドゥ•サヴォワ(Jazz Club de Savoie)というジャズクラブがあります。
細い小道を入って、地下に潜ると中は広々としたコンサートホール。ここで毎週金曜日にライブ演奏があります。

中に入ったら150席ほどのホールはジャズファンですでに満席。皆さんうなずきながら音楽を楽しみ、演奏の要所要所で拍手する姿にフランスの音楽観衆の層の厚さを感じます。

IMG_1770

マニュエルは素晴らしいピアノの音色を響かせてくれるフランスのトップジャズアーティスト。
生で聴くのはCDよりずっと素晴らしい。時に繊細に時に力強く、演奏技術も安定してハイレベルで、全体的にうっとりする音色を奏でてくれます。

昨年のテネシー州ノックスビル市のジャズフェスティバルで初めて演奏を聴き、その音色に衝撃を受けました。性格も自然体で楽しい人なので、双子のプロデューサー、ドナルド•ブラウンに紹介されてからすっかりファン兼友達になりました。
アルバムは3つゲットしてとっかえひっかえドライブ中によく聞きますが、元気の出る明るい曲調が多いです。

世界30か国以上で演奏するピアニストですが、まだ日本には行ったことがないそう。
ポジティブな人柄がよく現れた心地よい音楽で、とても素敵な夕べでした。

マニュエルの音楽はこちらでお楽しみください。