アメリカの人たちの音楽の楽しみ方は様々ですが、ハウスコンサートは生の音楽を身近に聞けるのが醍醐味。

月曜日の夜、お友達のナンシーのお家の贅沢な空間でカナダ人フォークシンガー、ジョン•ブルックス(Jon Brooks)の歌声を楽しみました。

IMG_1722
 
カナダ、オンタリオ州出身のジョンは、自作の歌にメッセージをたっぷり込めてハスキーな声で歌ってくれました。
渋いながらもかなりハッとする歌声は心に響きます。
カナダだけでなく本場アメリカのフォーク界でも知られたシンガーソングライターです。

IMG_1731

私は、Delicate Cageという蜂の巣の絵のCDをサイン付きでゲット。
個人宅の居間で行われるコンサートは、まさにアットホームなので、ミュージシャンとの交流もパーティ方式。


IMG_1719

休憩時間はパーティなので、ホストが用意したスナックとワインで常連さんの他のお客さんとも交流できます。


IMG_0536

距離感近く、ジョンとホストのナンシーと記念写真。
ナンシーはお医者さんですが、お母さんがオペラ歌手だったこともあって音楽に造詣が深く、ミュージシャンを応援して時々ハウスコンサートを開いてくれます。

気さくなジョンとの会話は楽しく、今度会えるのは世界のどこかなあ。
日本やアジアにはまだ行ったことがないので、将来は一度行ってみたいのだとか。
ということで、歌声ビデオはこちらです。