メンフィスのスタックスレコードのレジェンド、Booker T. Jonesのコンサートに行ってきました。
満席の会場は往年のスターのファンがたくさん詰めかけていました。
私は、日本人のお友達と2人で会場の熱気に包まれました。

オルガン奏者のBooker T.は、1960年代に高校生でスタックスに参加。Booker T. & the MGsを結成しました。インスツルメンタル曲の「グリーンオニオン」が世界中で大ヒットした時、まだ、高校三年生の若さでした。

その後次々とヒットを飛ばし、ブッカーTたちは、スタックスを、メンフィスの音楽を、世界中に知らしめた立役者になりました。


IMG_1687

懐かしい曲がたくさん演奏され、会場は大いに盛り上がりました。
スタックス•ミュージック•アカデミーの学生も演奏に参加しました。


IMG_1693

コンサートの後のサイン会で撮ってもらったツーショット。

私は、双子の息子たちがお世話になったスタックス•ミュージック•アカデミーで以前ボランティア活動をしていたので、スタックスの人には特に親近感があります。

サイン会は私が最後だったので、ちょっとお話しができました。
他のスタックスレジェンドも皆さん素敵な方ですが、ブッカーTさんは、ソフトで気さく。そして目を見てお話しする素敵な紳士でした。

IMG_0533

スタックスで耳にタコができるほど聞いた数々の名曲を収めたCDにサインしてもらい、なんだかほんわかあったかい気持ちになりました。


日本でもテレビなどのBGMにものすごくしょっちゅう使われる名曲、「グリーンオニオン」のビデオはこちらです。

キーボード演奏はBooker T. Jones、ギターは息子さんで、これがまたイケメンでギターが上手です。ドラマーはメンフィス出身。ドラマーはメンフィスのレベルが世界一といえるくらいに高いですが、このドラマーも若いのに凄腕で将来が楽しみ。

メンフィスの音楽が次世代に受け継がれていてとてもうれしくなりました。