カール&アランの秋田ツアー、いよいよもうすぐはじまります!

二人に光るものを感じてくれて集った25人もの実行委員さんたちがボランティアで企画、実行してくれるすばらしい手作りのツアーです。しかし、ツアーには多くのコストがかかります。実行委員の発案で、コストの一部をクラウドファンディングで広く多くの人たちに応援してもらえるようプロジェクトが立ち上がりました。

近日中公開予定ですが、まずは、このツアーに至るまでの二人のストーリーをご覧ください。

秋田から世界へ!「カール&アラン・マグワイアサマーツアー2015in秋田」
を成功させられるよう手伝ってください!

 

こんにちは!

カール&アラン・マグワイアと申します。

兄のカール・征太郎・マグワイア(Carl Maguire)が、ドラム(Drum)担当で、アラン・秀太郎・マグワイア(Alan Maguire)がベース(Bass)担当の一卵性の双子、ABCD兄弟です。

 

私たちは、音楽の都、テネシー州メンフィスに住んでいます。

アメリカ人の父と、秋田県出身の日本人の母のもとに東京で生まれ、香港で3歳から15歳まで育ち、現在、アメリカ、テネシー州立大でジャズを勉強する19歳の大学2年生です。

 

今年の夏、25人の秋田の人たちが結成してくれたABCD委員会の力をかりて、私たちは、7月9日から8月の2日まで、「カール&アラン・マグワイアサマーツアー2015in秋田」というツアーを開催します。

 

実行委員はもちろん、それ以外にも多くの人が、ツアーの企画、会場設定、交渉、チケットやポスターの作成などを、ボランティアで手伝ってくれています。私たちも一生懸命がんばりますが、私たちの夢の実現にむかうツアーを本当に成功に導けるよう、みなさんに、ご協力をお願いしたいと思います。

 

こちらが、実行委員会の人たちが知恵をしぼってつくってくれたポスターです。とても本格的にみえますが、写真は、アメリカの写真家が撮影してくれたものをお願いして使わせてもらいました。それを秋田の実行委員会の人たちが細かいところまで相談し、何度も作り直してできた、日米協力の手作りポスターです。

 

Carl & Alan 2015 poster

秋田で始まった夢の実現にむかうプロジェクト

 

香港でインターナショナルスクールに通って育った私たちは、小中学校の9年間、毎年、夏休みには、母の故郷、秋田県北秋田市内の小中学校に体験入学して日本の文化や習慣にふれながら育ちました。そのため、秋田は大切なふるさとの一つです。

 

音大受験オーディション準備時期の17歳の冬、秋田の祖母に会いに行った時のことです。秋田でも楽器練習ができるように、母の友人たちがつてをあたって楽器を借りてくれた上に演奏できるチャンスを与えてくれ、大館能代空港など、数カ所で、演奏をしました。この自分たちの音楽を届けることができた経験は、とても深く思い出に残りました。

 

 Odate Noshiro airport concert

 

私たちは、秋田の人たちへのおみやげとして準備していった「浜辺の歌」を演奏しました。私たちの恩師で、アート・ブレーキー&ジャズメッセンジャーズというグループで世界をツアーした有名なジャズアーティスト、ドナルド・ブラウン先生がジャズの調べに編曲してくれたものです。

 

「浜辺の歌」の作曲家、成田為三は北秋田市出身なので、これが地元の新聞に大きくとりあげられました。

sakigake 12-27-13
 

「浜辺の歌」をレコーディングして秋田に届ける
 

演奏後、たくさんの人から、あたたかい声をかけてもらい、次は、CDをもって来るようにと言われました。
 

私たちは、いつかCDをレコーディングしてみたいと思っていましたが、アメリカに帰って、強く「やってみたい!」と、思うようになりました。
 

母がヘソクリからレコーディング費用を出してくれることになりました。秋田からは、「やってみなさい!」という応援の声が届きました。
 

ドナルド・ブラウン先生にプロデュースと演奏をお願いしたところ、快く引き受けてくれたので、それから半年間、私たちは、ブラウン先生のもとに毎月レッスンに通い、猛練習をしました。
 

Donald lesson

 


先生のレッスンは、真剣で、大変でしたが、一生懸命がんばったらだんだん上達して、半年後には、先生からレコーディングオーケーがでました。
 

レッスン以外にも積極的に修行を積みました。日米協会ベントなどで「浜辺の歌」や他の日本の古い歌などをジャズにして演奏する日米親善をはじめたのもこの頃です。
 

TheSoundOfMusic_WebCover
 


これが私たちのはじめてのCD「サウンド・オブ・ミュージック」です。
 

数曲の予定だったCDは、途中で、先生が私たちの将来を考えてくれてフルCDレコーディングのプロジェクトになり、「浜辺の歌」や表題の「サウンド・オブ・ミュージック」を含む9曲を収録しました。
 

ゲストアーティストには、私たちが、メンフィスの本格的音楽教育で有名なスタックス・ミュージック・アカデミーの門をたたいたとき以来見守ってくれていたグラミー賞受賞者カーク・ウェーラムさんが、サックスで特別参加してくれました。
 

「浜辺の歌」は、メンフィスのこのすばらしい二人のアーティストと私たちの4人のカルテット演奏で収録され、CDは、自分たちの「サウンド・オブ・ミュージック〜音楽の音色」を世の中に広めるようにと、みんなの願いを込めて命名されました。自主制作とはいえ本格的なものが出来上がりました。
 

私たちの「サウンド・オブ・ミュージック〜音楽の音色」

そして、私たちは、昨年の夏、できたてのCDをもって、秋田のみなさんに演奏を届けにでかけました。3週間で17カ所をまわる秋田縦断ツアーでした。

こちらは、秋田の人たちが手作りしてくれた昨年のポスターです。

Akita Judan poster 2014
ツアーでは多くの事を学び、たくさんの人々に出会いました。
 

CDは作るときも大変だったけれど、プロモーションをすることはもっと大変なことが身をもってわかりました。有名な人たちとレコーディングしても無名な私たちは、やっぱり一歩ずつ進んでいくしかありません。
 

airport group photo

 
秋田からの応援、25人で発足したABCD実行委員会
 

今年は、私たちの活動を見守って来てくれた人たち25人が集まって秋田県ABCD委員会がたちあがりました。私たちは、その秋田県に出かけて、私たちの今の「サウンド・オブ・ミュージック」を届けます。
 

秋田から世界に羽ばたたけるように、みんなが力をかしてくれてできるツアーです。今現在、秋田県内10カ所での演奏会が予定されています。
 

ドナルド・ブラウン先生は、編曲というすばらしいリターンで協力してくれることになりました
 

そして、たくさんの人に応援してもらっている私たちは、ジャズというすばらしい音楽を、盛り上げ、これから、国境や年齢の壁を乗り越えて、世界へ広く届けていきたいと思います。
 

もちろん、グラミー賞もねらいます!
 

 

私たちのツアーを成功させるお手伝いをしてください!
 

秋田ではたくさんのボランティアの方たちが応援してくれています。しかし、私たちがアメリカから秋田にいって、秋田をツアーをするには、アメリカからの渡航費、日本国内での移動費(航空運賃、レンタカー、ガソリン、高速料金、駐車料金など)、1ヶ月間の宿泊・飲食費、音楽機材費、ライブ会場費、宣伝広告費、スタッフ人件費などの資金約500万円が必要です。
 

そこで、ツアーに関わる経費のうち以下のものをみなさんにご協力いただければ大変うれしく思います。
 

国内空港運賃     100,000円
宿泊費 (カール&アラン) 360,000円  

6,000円(1日)x30日間 x 2 = 360,000円
宿泊費(同行スタッフ)     360,000円  

6,000円(1日)x30日間 x 2 = 360,000円
音楽機材費   180,000円
合計      1,000,000円
 

秋田から世界へと私たちの夢を広げて行くために、ご協力よろしくお願いいたします。

 

カール&アランの演奏ビデオ、昨年のツアーのスライドショー
 

アラン作曲、’The Taimi’

CDに収録された「浜辺の歌」のしらべにのせて、去年のツアーの様子をスライドショーにしたビデオをご覧ください

 



カール&アランのサイト
はこちらでご覧ください。
http://www.carlalanmaguire.com/epk-260852641235486.html\

ご協力される方へのリターン

¥3000 円の支援で受取る引換券

在庫制限無し
カール&アラン直筆サイン入り生写真
日英2カ国語のサンキューレター
隔月発行の日英2カ国語のカール&アランニュースレター2回 

¥10000 円の支援で受取る引換券

在庫制限無し
カール&アラン直筆サイン入りCD
カール&アラン直筆サイン入り生写真
日英2カ国語のサンキューレター
隔月発行日英2カ国語のカール&アランニュースレター(英語教材に最適です)1年間

¥30000 円の支援で受取る引換券

制限なし
10,000円の引換券に加え、
カール&アラン直筆サイン入り生写真ロゴ入りTシャツ
隔月発行日英2カ国語のカール&アランニュースレター(英語教材に最適です)1年間にお名前

¥50000 円の支援で受取る引換券

数量限定 0/8
10,000円の引き換え券に加え、
プライベート生演奏動画1曲(リクエスト受け付けます)
ロゴ入りTシャツ1枚
隔月発行日英2カ国語のカール&アランニュースレター(英語教材に最適です)1年間にお名前記載

¥100000 円の支援で受取る引換券

数量限定 0/5
10,000円の引き換え券に加え、
プライベート生演奏動画3曲(リクエスト受け付けます)
ロゴ入りTシャツ1枚
隔月発行日英2カ国語のカール&アランニュースレター(英語教材に最適です)1年間にお名前記載
カール&アランのサイトにお名前記載

¥300000 円の支援で受取る引換券

数量限定 0/2

30,000円の引き換え券に加え、
ジャズ作曲編曲の天才、ドナルド・ブラウン(アート・ブレーキー&ジャズメッセンジャーズ)による編曲1曲
カール&アランが動画で演奏します。
ドナルド・ブラウン、カール&アラン3人の直筆サインいりCD1枚
ロゴ入りTシャツ1枚
隔月発行日英2カ国語のカール&アランニュースレター(英語教材に最適です)1年間にお名前
ドナルド・ブラウン、カール&アラン直筆サイン入りCD1枚


どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。