メンフィスには伝説のレコーディングスタジオがいくつかあります。
スタックスのように今はなくなってしまったスタジオもありますが、現在もその存在を世界にアピールし続けているのがここ、アーデントスタジオ(Ardent Studios)です。



IMG_1863


レコーディングした人たちは、メンフィスから世界へと羽ばたいて行ったアイザック・ヘイズ、サム&デイブなどのスタックスミュージシャンもたくさんいましたが、レッド・ツェッペリン、ボブ・ディランなど「おおっ!」というミュージシャンのオンパレード。つい最近はスティービー・ワンダーがレコーディングをしました。

日本からは忌野清志郎、中島美嘉などがここでレコーディングしていったそうです。

そして、我が家の双子ジャズミュージシャンが最初のアルバムをレコーディングしたのもここです。

IMG_1838

スタジオの壁にはたくさんのゴールドディスクとプラチナディスクが飾られてその歴史を物語っています。グラミー賞受賞作品もたくさんここから生み出されました。

創立者は、機械いじりが大好きで、特にラジオを組み立てるのが大好きな少年だったそうです。その趣味が嵩じてレコーディングスタジオを作ったのだとか。最初は実家のガレージで録音していたのが、規模が大きくなって何度か引越し、現在の場所にたどりついたのは1971年のことです。

IMG_1971


この写真の右側がスタジオ創立者ジョン・フライ(John Fry)です。
音楽業界では、ミュージシャンのモチベーションをあげるのがとても上手なことで有名で、実力を存分に発揮したレコーディングをさせてくれると評判が高い人です。メンフィスだけでなく全米の音楽業界の重鎮で、全米音楽スタジオ協会(SPARS)会長なども務めました。笑顔のすてきな人です。

左は、双子ミュージシャンの恩師でプロデューサーの、ドナルド・ブラウン(Donald Brown)。
世界的に有名なジャズピアニストで、プロデューサー、そして大学教授です。若い頃はスタックスのスタジオミュージシャンとしてこのスタジオで録音したので、二人は長いおつきあいだそうです。


IMG_2092


スタジオはA,B,Cと3つあります。これはスタジオAのミキシングルーム。
ミュージシャンが演奏したあとでレコーディングしたものをみんなで聞いて厳しく吟味します。双子のレコーディング時の写真です。

アーデントスタジオは、スタッフの皆さんが心底音楽が好きなのが感じられ、訪れて楽しいところでした。

双子のジャズミュージシャンたちもここから巣立ったすばらしい先輩たちの後に続けますよう…